【速報】令和5年度のキャリアアップ助成金制度の概要情報が公開されました
岡山中央社会保険労務士法人では、岡山・倉敷を中心に労務問題対応、就業規則作成、採用定着支援、助成金の提案、情報提供など人事労務分野の各テーマ別ノウハウに基づいてご支援をさせていただいております。
令和5年度キャリアアップ助成金の概要・スキームが発表されました!!
先日のコラム(【速報】岡山の社労士が解説する令和5年度の助成金最新情報)にて
令和5年度助成金の大きな変更点として「生産性要件の廃止」の内容に触れさせていただきましたが、
この「生産性要件廃止」に代わって「賃上げ要件」を加味した新たなキャリアアップ助成金の概要・スキームが発表されました。
ご注意
なお、こちらの情報については令和5年度予算の成立及び雇用保険法施行規則の改正が前提のため、今後、変更される可能性があることにご注意ください。
詳細については、令和5年度予算成立後に厚生労働省より発表される情報をお待ちください。
出展
出展:厚生労働省ホームページ
○<令和5年度>キャリアアップ助成金制度の概要について(予定)
「令和5年度キャリアアップ助成金制度の概要(予定)」【NEW】
最新情報については、セミナーも予定しています。
岡山の社労士専門家が助成金申請のポイントや注意点など、
わかりやすくお伝えします。
令和5年4月25日(火)に令和5年度最新助成金セミナーを岡山商工会議所で開催します。
詳細はこちらをご確認ください。
助成金申請を専門家(社労士)に
アウトソーシングするメリットについて
専門家に助成金申請をアウトソーシングするメリットはありますか?
助成金申請を専門家である社労士にアウトソーシングすることには、以下のようなメリットがあります。
-
専門知識を持っている
社労士は労働法や社会保険法などの法律に精通しており、助成金に関する知識も豊富です。
そのため、申請に必要な書類や手続き、条件などを正確に把握し、助成金を的確に申請することができます。 -
申請手続きをスムーズに進めることができる
社労士は、助成金申請の経験が豊富であり、手続きをスムーズに進めることができます。
また、申請書類の作成や提出も代行してくれるため、企業側は手間や時間を削減することができます。 -
助成金の獲得率が高まる
助成金申請は、書類不備や申請漏れなどがあると、申請が却下される可能性があります。
しかし、社労士に申請を任せることで、書類の不備や漏れを防ぎ、助成金の獲得率を高めることができます。 -
コスト面でメリットがある
社労士にアウトソーシングすることで、人員を増やしたり、社員の教育や研修を行ったりする必要がなくなります。
そのため、コスト削減にもつながります。 -
企業の専門業務に集中することができる
社労士に助成金申請を任せることで、企業側は専門業務に集中することができます。
社労士が申請手続きを代行することで、企業側はビジネスに注力することができます。
以上のように、助成金申請を専門家にアウトソーシングすることには、多くのメリットがあります。
申請に慣れていない企業や時間や人員が不足している企業などは、社労士に申請を任せることを検討してみると良いでしょう。