人事労務と助成金に特化した岡山県最大規模の事務所
お電話でのお問い合わせ
086-436-6286
平日:9:00~18:00

労務監査・労務監査コンサルティング

このようなお悩みはございませんか?

①自社の法令遵守状況が不明確で、リスクがどれぐらいあるかわからない

②従業員の定着率が悪いが、原因がわからない

③未払残業代など、従業員から請求された時にどの程度リスクがあるのか知りたい

「労務監査」により、上記のようなお悩みを解決いたします。

 

労務監査とは

労務監査とは、企業の健康診断です。

近年、法令違反の企業に対して「ブラック企業」として厳しい批判が寄せられることがあります。また、労働基準監督署は、労働基準法違反について厳格に指導していく姿勢にあります。

厚生労働省が出している「「令和元年度 11 月「過重労働解消キャンペーン」の重点監督の実施結果を公表」によると、約75%の企業で労働基準関係法令違反が発覚しています。前年は約67%のため、増加傾向にあると言えます。

この違反発覚の割合からしても、自社の法令遵守状況が不明確の場合、いつ指摘されてもおかしくありません。働き方改革関連法、民法のような法改正も相次ぐことで、経営リスクは知らぬうちに増加しています。そのため、自社の法令遵守状況および経営リスクは、経営者として明確に把握しておくことをお勧めいたします。

労務監査とは、法令遵守の状況や経営リスクがどうなっているのか可視化するための取組みです。
労務管理が適切に行われているのか監査を実施させていただき、貴社の労働環境がどのようなリスクを背負っているのか分析いたします。

また、その後の改善計画およびサポートについても提案いたしますので、人事労務の専門家と一緒に成長できる良い企業作りを目指しませんか?

 

労務監査・労務監査コンサルティングの特徴

①不透明になっている法令遵守状況を専門家が可視化します

②労務監査を実施・結果報告で終了するのではなく、専門家が対策プランをご提案します

③定期打ち合わせにより、改善策の実行を親身にサポートいたします

 

ご提案の流れ

お問い合わせ

お電話か本HPのフォームからお問い合わせください

労務リスク無料診断

お見積りの前に、貴社の現状労務リスク診断を実施し、現状のリスクを簡易的に洗い出します

お見積り

労務リスク無料診断の結果に基づき、貴社に最適なプランをご提案いたします。

サポート開始(一例)

1回目打ち合わせ
労務監査の実施、貴社の現状の労務リスクの分析や貴社の働き方等をヒアリング

2回目打ち合わせ
労務監査の結果に基づき、優先順を立てたアクションプランの提案およびすり合わせ

3回目以降
アクションプランの実行サポート

 

料金

詳細は別途お問い合わせ時にご説明いたします。

 

 

労務監査および労務監査コンサルティングと親和性の高い
著書「あぁ勘違い!!社長が決める「給与」と「評価」の作り方」
もご覧ください

株式会社あさ出版より
「あぁ勘違い!!社長が決める「給与」と「評価」の作り方」を共同出版いたしました。

 

【出版記念プレゼント】今なら毎月先着5社限定!
無料相談にお越しの経営者様に本著書をプレゼント!!

出版を記念致しまして、HPをご覧いただき、
以下の新規無料相談にお越し頂きました方に
本著書をプレゼントいたします。

 

 

 

 

 

「就業規則」
評価制度
同一労働同一賃金
人事労務相談(アドバイザリー)
労務監査コンサルティング
モチベーションサーベイ

 

岡山県内で、本気でご相談希望の経営者様、
岡山県内(特に岡山・倉敷などの岡山県南部域)で社労士をお探しの経営者様、
ご興味のある経営者様をお待ちしております。
サポートできる企業数に限りがありますので限定5社(1ヶ月)とさせていただきます。

 

ご興味のある企業様は是非お早めに無料相談にお申し込みください。
(お問い合わせフォームに「●●相談希望」とご明記いただけるとご案内がスムーズです。)

 

◆初回ご相談無料

岡山中央社会保険労務士法人では本気でご相談希望の経営者様
のみ無料でご相談をお受けしております。
経営者様・決裁権をお持ちの方のみを対象とさせていただきますのでご了承ください。
必ず価値のある相談時間としますので、是非お早めにご連絡をお願いします。
※顧問の社労士先生がいる場合は、まずは当該先生にお尋ねください。

 

お問い合わせ

労務監査および労務監査コンサルティングに関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。
無料の労務リスク診断も実施しておりますので、お気軽にお申し込みください。

CONTACTお問い合わせ

SPECIALIZED SITE専門特化サイト